<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『神様のカルテ』を奏する

MICHIKAピアノ教室では今週は
5週目で子供さんたちのレッスンはお休みですが、
月に1回のレッスンで通ってくれているSさんの
レッスンでした。
辻井信行さんの『神様のカルテ』
とても美しい曲です。
心の綺麗なピアニストが作曲した曲
という感じです。

爽やかなハーモニーで
Sさんも大好きなこの曲。
Sさんの雰囲気にもぴったりですemoticon-0118-yawn.gif

ご自身が好きな曲、心動かされる曲は
仕上がりも早いですねemoticon-0159-music.gif

d0310996_12404813.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-31 12:34 | MICHIKAピアノ教室 | Comments(0)

お写真ありがとうございます!

MICHIKAピアノ教室では
昨年は第2回目のクリスマスパーティ&ミニコンサートを
行いましたが、先日Aちゃんのお母様が
その時のお写真を焼き増ししてくださいました。
ありがとうございます!

第1回はやまと郡山城ホールのリハーサル室で
第2回はフレンチレストラン リトルアンで
行いましたemoticon-0123-party.gif
今年はどこで開催するかまだ未定ですが
また演奏の機会を増やし
お友達の演奏を聴く機会も増やしたいです。
そういったチャンスを逃さず
上達への道を歩んでくださいね♪
d0310996_14331349.jpg

d0310996_1436287.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-23 15:08 | MICHIKAピアノ教室 | Comments(0)

鬼のパンツはいいパンツ!

今日は やまと郡山城ホール リハーサル室で
リトミッククラブ チャオバンビーノ
の活動日でした!

今日のテーマは『鬼』!

『鬼のパンツ』をみんなで元気に
歌って踊りました!

『いわしのひらき』も楽しかったね♪
フラッシュカードはカタカナ!
みんなの右脳に伝わったかな?

全員がカードを凝視して
すごい集中力です!


カスタネットは『ゆきのこぼうず』
三拍子の練習でした!

スキップの練習も今日で4回目です!
お母さんの足に乗せてもらって練習!

絵本の読み聞かせは『おにはーそと』
木村先生が読んでくださいました。

工作はいろんな色の鬼さん!
そのあとは’おにはそと!!’と言いながら
先生の作った豆で鬼退治♪

まだお話のできないお友達も
大きな声を出しながら
豆まきをしてとても可愛かったです!emoticon-0115-inlove.gif

プレスクールに通っていて
毎回参加できないお友達も
ビジターで都合の良い時だけの参加でも
結構ですよ!
ちびっこ集まれ~~♪emoticon-0118-yawn.gif

次回は2月13日(木)
①9:30~
②10:40~
体験希望の連絡先は
TEL0743-53-3279
山根 美智香


d0310996_12594615.jpg

d0310996_1374183.jpg

d0310996_1374220.jpg

d0310996_1374378.jpg

d0310996_1374436.jpg

d0310996_1374471.jpg

d0310996_1374541.jpg

d0310996_137453.jpg

d0310996_137465.jpg

d0310996_1374642.jpg

d0310996_1374786.jpg

d0310996_1374735.jpg

d0310996_1374856.jpg

d0310996_137497.jpg

d0310996_137495.jpg

d0310996_1375075.jpg

d0310996_1375056.jpg

d0310996_1375183.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-23 12:58 | リトミッククラブ | Comments(0)

親子で演奏!

MICHIKAピアノ教室の発表会は
5月に開催予定です。

生徒さんたちと演奏する曲を
相談して決めています。
ステージには2度出ていただきます。

ピアノの演奏はもちろん
お歌やリコーダーでもOKです。

舞台の上で練習の成果を
ご家族やお友達に見てもらいましょうね!

さっそくお歌の練習をしている
4歳のYちゃんは伴奏がお母様が。
お母様と一緒に出演するのは
子供たちはとても嬉しいものです。
親子の会話、スキンシップも増えますねemoticon-0115-inlove.gif
d0310996_12481186.jpg

d0310996_12561559.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-23 12:46 | MICHIKAピアノ教室 | Comments(0)

木琴がなかったのでピアノで

d0310996_9485870.jpg

実家でのレッスンが終わり
泊まりに来ていた小学2年生の甥が
「学校の合奏で木琴をするんだけど
ぜんぜんできないの・・・」というので
急遽レッスンをすることにしました。

ちなみに甥っこはピアノは習っていません。
なので音符はそんなに早く読めないのです。


楽譜を見ると・・・なんと!難しい!emoticon-0104-surprised.gif

8分の6拍子で#や♭のついた音符は
ベーとかフィスとかディスとかドイツ語!で
書かれている。

どんな授業をしているのでしょう?

木琴がないのでピアノで練習しました。
木琴を叩くように
指一本ずつで。

まずは譜読みから・・・
何度も何度も繰り返していると
指で叩く場所を覚えてきました。

いつもやんちゃな甥っ子ですが
この時ばかりはすごい集中力。

結局1時間程やったでしょうか?
ゆっくりではありますが
演奏できるようになりました。
ほっ・・・emoticon-0100-smile.gif

音楽会は2月末だそうです。
もう一度位おさらいに
来てくれたらいいのですけど。

ちゃんと演奏できるかな?



人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-21 09:47 | 日記 | Comments(0)

リトミッククラブ チャオバンビーノ

今日は今年初めてのリトミッククラブ
チャオバンビーノの活動でした♪
おうまのおうたをお母さんと一緒に歌いました。
カスタネットにもずいぶん慣れてきたお友達もいますね!

体験に来てくれた親子さんも3組!
元気に笑顔で身体を動かしていましたね!

今日初めて参加されたお母様のおひとりが
「内弁慶でお外に出たらわたしに引っ付いてるけど
今日みんなと一緒に楽しそうにやっているのを
見てとてもうれしかったです。」
という感想。
来月からご入会です。

スキップの練習、第3弾。
お母さんの足に乗ってやってみました♪
d0310996_1343518.jpg


工作はカレンダーを作りました。
お馬さんを折り紙で作って張りましたよ。
木村先生の絵本コーナーでは
お餅つきのお話を!!

次回は1月23日(木曜日)です!
体験のお問い合わせは
TEL0743-53-3279 山根 美智香まで
d0310996_13441448.jpg

d0310996_13441519.jpg

d0310996_13441570.jpg

d0310996_13441659.jpg

d0310996_13441633.jpg

d0310996_13441683.jpg

d0310996_13441760.jpg

d0310996_13441761.jpg

d0310996_13441844.jpg

d0310996_13441838.jpg

d0310996_1344191.jpg

d0310996_13441963.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-16 13:43 | リトミッククラブ | Comments(0)

大根の甘酢漬け

d0310996_18315016.jpg

甘酢漬けを作りましたよ。
年末年始にたくさん
美味しいものを食べて
少しお疲れぎみの胃腸を
シャキッとさせましょう。

紅しぐれという大根は
紫色で酢に漬けると
色がもっと鮮やかになります。
アントシアニンたっぷり♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-12 18:28 | 日記 | Comments(0)

一年

d0310996_15532244.jpg


明日は成人の日。
昨年は息子が出席しました。

その前日に一緒に住んでいた
祖母がなくなり、
成人式は欠席しようか
家族会議をしましたが
結局出席する事にしましたね。

まだ持っていなかった
喪服を買いにも行きましたね。

明日は成人式でもありますが
一周忌でもあります。

今日は祖母ともよく行った
レストランへ行き、
故人を思い出していました。

一年なんて本当に
あっと言う間ですね。
悔いのない充実した毎日を
過ごしたいものです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-12 15:43 | 家族 | Comments(0)

お正月をぺたぺた!

MICHIKAピアノ教室の
ピアノレッスンが始まっています。

クリスマスやお正月を
楽しく過ごして
みんなニコニコ顔♪

ごほうびシールは
お正月バージョン!

今年もたくさん集めてね!
d0310996_16343875.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-09 16:29 | MICHIKAピアノ教室 | Comments(0)

本年もどうぞよろしくお願いいたします

d0310996_9264797.jpg

今年の干支は
甲午(きのえうま)だそうです。

昨年はたくさんの事に
挑戦し、たくさんの変化が
ありました。
今年は良い事が膨らんで
行くように益々精進する年に
したいと思います。

またたくさんの方々と
良いご縁がありますように。
そして
皆様にとって
素晴らしい年になりますように、、、

人気ブログランキングへ
[PR]
by michika-piano | 2014-01-01 09:15 | MICHIKAピアノ教室 | Comments(0)